こんにちは。
にしむらみく です。


いつもありがとうございます( ´∀`)


私はほとんど毎日、朝散歩します。


その時に温かい飲み物を片手に散歩するんですが、最近の私の流行りはほうじ茶なんですね。



FullSizeRender


ほうじ茶好きなんです、私。
 

温かいお茶のペットボトルというのは、特に寒い日には湯たんぽにもなるからいいですよね。


その暖かさが長持ちしてくれればいいのですが、寒いと割とすぐ冷めちゃうじゃないですか。たいてい、家に帰る頃には常温以下まで冷めちゃう。


だから、ペットボトルごとレンジで温め直せたらいいのになーなんて思うことはよくありました。


今朝、いつものように散歩して、公園のベンチで何気なくほうじ茶のペットボトルを眺めていたら。


発見しちゃったんですよ。すごいこと。






FullSizeRender

「電子レンジOK」







温められるんかーい。





皆さん、知ってましたか?


私、知らなかったんですけど!!





正確には、ちゃんと見てなかっただけなんですけどね。(ごめんなさい、伊藤園さん)

 
「そんなに良い方法があるなら、もっとアピールした方がいいよ!」と思いました。だって、お茶の量で加温する目安まで詳しく書いてあるんですよ。


こんなに親切なのに、知ってる人どれぐらいいるんだろう?


そんな時に、ふと思いました。


これ、自己表現というテーマではよく出てくる問題なんじゃないかなって。



 あなたがどんな人かわかりやすいほど、人はあなたを愛しやすい

chris-benson-IV17FOQnwcE-unsplash

心理学では「あなたの個性を隠せば隠すほど、透明人間みたいになっちゃいますよ」なんて言われたりします。


透明人間というのは、透明だから、そこにいるのかどうかもわかりませんよね。


つまり、あなたが何が好きで、何が嫌いで、どんなことをしたい人なのかを表現しないと、人はあなたのことが何もわからないということなんです。


例えば、ペットボトルのお茶。


「ほうじ茶」というラベルが貼ってあるからこそ、「あ、これはほうじ茶なんだな」と中に何が入っているかがわかりますよね。


ちなみに、ラベルがないとこうなります。




FullSizeRender



この状態でほうじ茶だとわかるのは... だいぶ難しいですよね。



でも私たちはよく、


「お茶の色を見たら、だいたいほうじ茶ってわかるよね」


みたいな感じで、自分のことを察してもらおうとしちゃうことはないでしょうか。



パートナーシップであれば、


「私のことが好きなら、温めた方が美味しいほうじ茶だってわかるでしょ!」


みたいな感じ。



残念ながら、わからないですよね。



察してもらうよりも、「私はほうじ茶です!」と名乗った方が早いですし、わかってもらいやすい。


そして、警戒されにくいんです。



例えばですよ、友達にね。



FullSizeRender

「これ、飲む?」


って中身に何が入ってるのかが告げられずに渡されたら、すぐに「飲みたい!」とは言えなくないでしょうか。


なぜかというと、中身が何かわからないからです。


これを心理学では「警戒仮説」というのですが、人はよくわからないものに対して警戒心を抱くのです。


「え?何これ?何の液体?」


「大丈夫?飲めるの、これ」


みたいに、何かよくわからないとネガティブな印象しか抱きません。


見た瞬間、「この飲み物美味しそう!」とはならないのです。


だから見た目の色でお茶だと判断するのは、とても難しいのがよくわかりますよね。


それに例えお茶とわかっても、烏龍茶、ジャスミン社、玄米茶、さんぴん茶... というように、同じような見た目で違う味のお茶はたくさんあります。


だからやっぱり、「これはほうじ茶なんだよ」と表現した方がわかってもらいやすい。


さらにその上で、「これはほうじ茶で、今は冷めてるけど蓋をとってレンジで温めて飲むこともできるよ」と言ってもらえると、どう扱ったら良いかがよりわかりますよね。


「あなたがどんな人かわかりやすいほど、愛されやすくなる」というのは、そういうことなんです。



もしあなたが今、「わかってほしいのにわかってもらえない」ということがあるならば、もしかしたら自分を表現すること、コミュニケーションすることが足りてないのかもしれません。


あなたはどんな人で、どう扱われることが好きな人なのでしょうか。


ラベルのないペットボトルみたいになっていませんか?


ぜひ、表現することにチャレンジしてみてくださいね。


応援しています!( ´∀`)





 読者登録はこちら

読者登録していただくと、
ブログ更新のお知らせがLINEに届きます



 カウンセリングのご案内(完全予約制)

面談カウンセリングは、東京都内で行なっております。
【水曜日、金曜日、土曜日、日曜日】10時〜/13時〜/16時〜/19時〜

☎︎ 06ー6190ー5131

受付時間 12:00 〜 20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

※カウンセリングメニュー>>>
※カウンセリングルームのご案内>>>
※その他詳しいご予約方法について >>> 

プロフィール